鬱病になったらどうなるの??

f:id:Yeehblo:20190419003457p:plain

鬱病になったら。。。。

みなさんこんにちわ!!yeehbloへようこそ!!

今日、ずっと会社を休んでいた後輩から連絡があって病院に行ったら鬱病と診断されたそうなんです。 僕自身あまり鬱病に関して詳しくなかったので少しでもその後輩に力になれないかと思って鬱病に関しての情報を色々と調べていてふと思ったんです。

「他の人の助けにもなったらいいな」って。。。

なので今回はあまり詳しいことは書いていないのですが少しでも情報をみなさんに伝えたかったので鬱病の一般的な症状少しの改善方法をまとめてみました。

 

鬱病の症状

鬱病には「心の症状」「体の症状」があります。

これらの症状がほとんど1日中・毎日・2週間以上続く。

心の症状

  • 不安、焦り
  • 遠くへ行きたい、消えてしまいたい(現実逃避したくなる)
  • 興味、喜びの喪失
  • 意欲の低下、おっくう感

とにかく不安でどうしようもなくなる気持ちでいっぱいになってしまうそうです。

体の症状

  • 睡眠障害(夜あまり眠れない。)
  • 食欲の低下
  • 疲労感、倦怠感
  • 身体の重み、痛み(息苦しい、のどが乾く、頭肩が痛くなる)

これらの症状が長く続いている方はまず病院に行きましょう。

病院に行ったら自分の思う症状を全て伝えましょう。

鬱病は治療が必要な病気です。そのままにしておくと危険です。

 

次に鬱病の改善方法です。

 

鬱病の改善方法・少しでも楽にする方法

  • 病院で医師の診断を受ける

精神療法、薬物療法、カウンセリング

  • 休養

一定期間休養をとりしっかり自分自身を休めることが大切

  • ならべく一人で考え込まずしっかりと誰かに相談しましょう

自分の不満、心配事を誰かに吐き出す事は心を休めるには大切な事

  • 生活リズムを整える

鬱病になると引きこもってしまったりする人が非常に多いです、ですから生活リズムがバラバラで崩れているのでまずは自分のスケジュールを立ててみたり、食事に気を使ったりできる事から少しずつしていきましょう

 

 

少しでも誰かの支え、改善になったらいいなと思い今日はこの記事を書きました。

鬱病はいつ誰がなるかわからない病気です。精神的に落ち込んでいる人など周りにいたら少しでも話を聞いてあげましょう。それがその人の支えになります。

僕自身もこれから人を支えられるようになりたいです。

 

最後までみてくださった方本当にありがとうございます。今回は後輩の件もあったのですが少しでもたくさんの人の支え、改善になればと思いこの記事を書きました。

明日からはまた普段どうり投稿していくので是非よろしくお願いします!!!